ソラマメブログ

2007年09月25日

言葉の壁。

私の英語能力は中学生レベルです。
・・・なんて言ってみても、しかし中学の英語のテストで満点は無理でしょうから、実質それ以下でしょうね。(苦笑)

J2Eという日本語翻訳機能(装着して使うアイテムでした)が使えなくなって、さてどれぐらいになるものやら。
最近では日本人向けのSIMも徐々に整備されつつあるようで、日本語だけでは不便さを感じる~ということは減ったようにも思います。
SLの日本語版も少しずつ”こなれて”きている気もするし、日本語だけで本当に困る部分はリンデン社の公式ブログが読めないことぐらいかも。
(物を作る立場からすれば、LSLのウィキで日本語版が翻訳途中のままというのも痛いですけどね)
しかし、もともとを考えれば、J2Eが便利だったのはチャットの翻訳機能だったわけで、SLのシステムや何かの技術的な翻訳に使えていたわけではありません。

その意味で、海外のSIMへ行った時に用事だけを済ませてさっさと帰ったりキャンプ中でも無視を決め込んだり、一つ一つのことは些細だけれども、使えていたころに比べてコミュニケーションに対する姿勢そのものにも影響が出始めていることはあるような気がします。
多くの人がそうしている(であろう?)ように、別に無料の翻訳サイトを開いておけばコピペで何とか会話は出来なくもないのですが、手元の忙しさや会話のテンポにストレスを感じる点ではJ2Eを使えていた時の比較にならないでしょう。
(翻訳サイトを開いている間に相手に去られる、ということもよくありますしね)
かといって、自分で英語を勉強するよりは他にSLのことで身に付けたいスキルがあるわけで、そりゃ英語を使う相手と恋愛の一つもすれば別なのかも知れませんが。(苦笑)

SLを始める前、色々とSLの情報をネットで漁っていました。
その中で、日本人向けの日本語版を準備するにあたって、リンデンラボの担当者か責任者がインタビューに答えていたのを覚えています。
正確には”うろ覚え”の類ですが、要するに、SLという世界を楽しんでもらうためにはリンデン社としても日本人が日本人同士でまとまるだけではない仕掛けを考えてゆきたい・・・とかなんとか。
日本人コミュニティとしてSLの世界の中に孤立したものとならない、そんなアイデアも準備している・・・のだったか、考えたい・・・だったか。
その時はへぇーと思っていただけでしたが、さて現状はどうなんでしょうね。
無料配布のJ2Eが使えなくなったことで、また日本人SIMの整備が進みつつあることで、想定され危惧されていたとも言ってもいい状況へと、徐々に向かいつつあるような気もしなくもないという。

もちろん、英語が使えないからSLが楽しめないということはありませんし、日本人が日本人同士で楽しむことが悪いわけでもないと思います。
根本的な自分の言語能力をJ2Eやネット上にある無料翻訳機能へ責任転嫁するのも、それはそれで違和感のあることです。
そこら辺りは踏まえつつですが。
J2Eを伝えた頃、ともかく破れかぶれで外国人に話しかけては無視されたり話が噛み合わずに困っていたり、そんな時に感じていた楽しさをふと思い出すこともあります。
壁は壁でも、登る楽しみがあったというか。
SLを始めたことが登る楽しみを知るきっかけとなったことの、その楽しみ方。


つまり、J2Eでもいいし他のでもいいんだけど、インワールドで使える翻訳機能を誰かなんとかしてくれぇ~という心の叫び。
それをまわりくどく書いてみたというお話でした。
無料翻訳のページを開きながらじゃ、手間なんだよ!!(笑)
(注:J2Eが使えなくなった事情については、ブログ記事などを読んで少しは知っていますが、あえてリンクはしていません)

 言葉の壁。
(いくらSLでも、ソフトクリームを食べながらじゃあ不真面目かな?)


同じカテゴリー(思った・考えた)の記事画像
続ブランド??
ブランド??
まずは一呼吸。
お値段なお話。
関係について。
カフェ。
同じカテゴリー(思った・考えた)の記事
 ふと思ったんですが。 (2009-04-15 00:40)
 変わる世界と変える世界。 (2008-12-01 15:15)
 楽しみ方を楽しむこと。 (2008-11-06 17:28)
 著名有名、そして虚名? (2008-09-19 17:20)
 縁。 (2008-09-08 23:06)
 結局ブランド?? (2008-08-30 15:32)

この記事へのコメント
言い換えれば、お仕着せのクオリティ(用意されて与えられるクオリティ)だけに終始するのではないものを、一人ひとりが考え求め始めてもイイ時期が見えつつあるのではないか、とも。
大げさに言えば、そうした個人の考えがSL全体としてのクオリティを高めて維持するような、そんな姿のほうが理想的にも思えます。
Posted by http://www.batterychargershop.co.uk/ at 2012年08月23日 09:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。